ゲームしてビーズアクセサリ作ってじゃがりこ食べておやすみなさい。
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アルセウス貰ってきました!いやぁ、鳴き声が不遇ですねえ。伝説の巨大四つ足怪獣4体……いや、1体だけ0or8足ですが、この子達はSEで格好良く鳴いているにも拘らず一般ポケモンは「ぴかぴかぁ!」とか、「ぴ~か~ちゅ~う!」とか、名前どおりに鳴いてて可愛くない。というか、何ですか。
さて、DFFのユニバーサルチューニングが出るっていうんですが……どうなるでしょうか。あれ?ポケモン発売から1.5ヶ月後?ちょっと待って携帯ゲーム2本同時進行?
ここで少し私なりのDFF批評でも。
操作性:★★★☆☆
アビリティのシステムそのものがキーコンフィグみたいなものですしね。スマブラほどイライラが溜まりません。が、最速入力したい余りに接触の悪いR(回避)を連打する私には公共の場で遊ぶにはちょっと……ガチャガチャ!!(私の操作が悪いだけ?PSPが悪いだけ?)
シナリオ:★★☆☆☆
普通というかよくある王道パターン。主人公達の友情ですもんね。
難易度:★★☆☆☆
CPU相手に戦う分には他ゲームと比べるとハメ技があるなどして簡単かもしれません。でも究極カオスは無理です。
音楽:★★★★☆
だって、ねぇ?人気曲集めてますから。しかも前半はあの植松氏の作品ですから。私にとっての好きな曲は「耳に残る1フレーズがあるか」なのですが、割と皆そんな感じです。
グラフィック・ムービー:★★★★☆
スクエニだもの。メニュー画面もシンプルイズベストの私には好みのものでした。ただキャラの2D絵は微妙。
改善されそうな所・してほしい所
- とりあえずバグ
- カメラアングル。追撃戦を隅の隅で繰り広げると……?
- EX循環型が強すぎるので、もしかしたらその辺……?
- スコール何?
- ガブラス強すぎた。その他強弱調整。
- HPが素数の時?の条件アクセ倍率は2倍・3倍でいい。
- 風石・水石・命石がデュエルに出る率。低い。
- ハメ技防止(可能なら是非)。
- アビリティマスター。あれば沢山戦闘するけど必要AP多すぎ。
- もう少しゴーストをプレイヤー本人に似せられないのかなぁ。
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