[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
レイルを気に入った霜鳥です。金髪くるくるは個人的に許せないのですが、まあ、あの髪は野鳥の為にあると考えて我慢しておきます。
という訳でレッツレビュー。責任は取りませんが、このレベルならクソゲーオブザイヤー2009にはノミネートすらされないでしょう。ゲームとしてちゃんと成立しているので無問題。
評価は☆0~5の6段階。
☆5:ここまで来るゲームはそうそうない。素晴らしい。
☆4:すごくいい。胸を張ってゲームのウリになれる。
☆3:平均以上。いい感じ。
☆2:普通。いいけど、特筆するほどの特徴はない。
☆1:いまいち。改善して下さい。
☆0:論外です。話になりません。
シナリオ:★★★☆☆
前作・前々作のような鬱な展開ではありません(※死者0人、という訳もありません)。心を動かされるような作品ではない上ボリュームがとにかく少ない(10時間未満)ですが、まぁ、FFにしては笑える場面がとても多く楽しいものでした。星3.4くらいかな。今までのFFおよびFFCCを想像しない方がいいです。主人公にネガティブのネの字すらないし。
音楽:★★☆☆☆
植松氏の定番曲や、(私は気づきませんでしたが)過去作のアレンジが混じっているなど、まぁ今までのファンをある程度意識したものでした。特に気に入った曲はなかったので2にさせていただきます。
グラフィック・ムービー:★★★☆☆
DSではないので、なかなか綺麗です。シームレス。ミニゲーム中もまるでムービーを見ているような感じなので、まさに「プレイ、ヒーロー。」です。いかに美しいムービーを作り上げるか、みたいな。4に近い3。
操作性:★★★★☆
読み込み時間がほとんどないのが特徴。ムービー再生後も2~3秒で復活します。魔物の集団の中で物を投げていると多少重くはなりますが……そういうのはかなり例外です。チョコボサーキットの瘴気ストリームくらいですかね。過去作のガルデス・ラーケイクス戦と違い、今回のラスボス戦はザコ敵が沸いていようが重くはなりません。
中にはカメラワークの悪さで酔う方もいらっしゃるようです。ご注意。私はゼル伝トワイライトプリンセスで酔ってFFCCTCBで酔わなかった身なのでゼルダの伝説シリーズに慣れている人は問題ないでしょう。戦闘機を酔わずに鮮やかに操作できる人も問題ないと思います。
という訳で、3に近い4。
戦闘難易度:★☆☆☆☆(難しい)
操作に慣れないとやられます。難しいです。瘴気ストリームを閉じる(=最大HPupアイテムGET)となると装備と作戦を考慮しないと制限時間を迎えてしまいます。慣れてしまえばこっちのものですが、1周目で作戦が思い浮かばないうちは戸惑うかもしれません。いつものFFCCとは違い、攻撃ボタン連打は効きません……。
ミニゲーム難易度:★★★★☆
レイルらしいミニゲームが多く、難易度もちょうどいい感じです。ストーリーにうまく絡んでいるし、成功失敗という所だけでなくハイスコア挑戦もできるのでやり込む人にもいい感じ。このゲームは戦闘よりもミニゲーム主体かも……。
「逃避行」はバッツ泣かせ、と皇戯氏に突っ込まれました。Bでチョコボキャプチャ、リモコンちょっと振ってポイ。
やり込み要素量:★★☆☆☆(かなり多いが……)
やり込み人、観察大好き人(街の人のAIは中々複雑です)、悪戯大好き人にはいい感じです。ミニゲームハイスコア挑戦するなり、勲章100%目指すなり、装備品コンプするなり、CPUをベアラーでいじるなり。
ただ、それがメインとなっている所があるので純粋に戦いを楽しみたい人はすぐに飽きてしまうかも。装備品も今までのように服が変わるようなものではないので着せ替えが好きでFFCCシリーズを買っている人にもあまりお勧めできるようなものではありません。一応背中の模様替えられるっぽいですけど、それだけじゃ、ね。
総合(お勧め度):★★★☆☆
FFCCやFFと思ってやらない方がいいです。これはFFCCの世界観を用いたゼル伝、あるいは新作くらいに思っていた方がいいです。FFCCTCBシリーズ作っちゃいなよ!ぐらいに違うので、FFCCシリーズという先入観は捨てましょう。
このゲームは笑いを求めている人・ミニゲーム好きな人・観察が好きな人・悪戯が好きな人・アイテム収集が好きな人向けです。そういう人はやらないとむしろ損です。
が、縛りプレイはしにくいタイプで、敵を倒すのにそんなに多くの手があるわけでもなく、レベルという概念もないので戦闘大好きな人向けではありません。このゲームにはRPGと違う所がちょこちょことありますから。
個人的にはこの手のゲームまた作ってほしいです。ゲームでここまで笑ったことなかったもの。
ハガレン最新?の[ネタばれ自粛]されたリザとその直後のロイの反応をおかずにじゃがりこが食べられるんじゃないかと思い始めた霜鳥です……。あのシーンを美味しく頂けるというのは明らかに病気なので地元のブッ○オフ医者行ってハガレン全巻買って治療を受けてきます。24巻は大分先となるでしょうが……自分どうした。
今月の収入はいつもより2割増しなので、多分買え……ないっすね。最悪12月から1月のおこちゃま向けイベントの収入で買ってきます。
何かEnd of Eternityがカウントアップしているようです。まさかこれ、トライエースの社員をせかすための企画……だったりしませんよね。まぁ、恐怖の2回発売延期(例:スマブラX)はないでしょう。あったら困ります。
ゼファー&リーンベル&ヴァシュロンの着せ替えは楽しみですが、FFCCみたいに欲しい服に限って入手条件が難しそうなので期待するのはやめておきます。ゲームそのものへの期待は、まぁ、SEGAがついてるし大丈夫……後世に残るようなハズレのゲームではない事を祈ります。
今日のポケモンセンターのお土産はフェルト製のフワンテです。なぜか私がDPPtのテンガン山イベントをやる日はいつも金曜日なので必ずあの谷間の発電所のムービーに紫の風船が映っています。なんか雰囲気ぶちこわし……。
レジの人「フワンテは可愛いよね」
霜鳥「ぷわわー」
ぷわわー。返事になってるのかなってないのか。
霜鳥「End of Eternity買うからXbox貸して」
某氏「弊社の商品をご利用いただきありがとうございます。今後ともご利用よろしくお願いいたします」
霜鳥「……いや、他に買う予定ないんだけど」
某氏「Microsoft潰れちゃうから買って!」
霜鳥「だってFF13がXboxで出ないんだもん。。」
Xboxはファンタジー成分が足りないですよねぇ。私には合わないです。
さて、誕生日企画☆スタッフと心理戦対戦inポケセンです。
まず言う事として、調子こいてすいませんでした。
スタッフ「そう言ってくれれば強いポケモン出したのに」
本当にすいませんでした……。でっでも私600族使わなかったし!130族も結局使わないで終了しましたよ!?っていうかプレイ時間が630な時点で「地下にいました」っていうのが嘘だって事に気がついてください。あ、でも、対人戦がこれで4回目なのは本当です。
↑※伝説や600族を使ったら負けかなと思っている。130族全般も使ったらアレかなと思っている。
まぁルールはLv50フラット。伝説ありですが道具眠り氷重複や最後の一体での爆発道連れは禁止になっております。おこちゃまの手持ちを見ているとアルセウスやダークライ(映画産)やディアルガ(パルキアはいなかった)やホウオウルギアや御三家やガブリアスなどなど。まぁ定番。でもボーマンダ使った女の子はエライ。600族だけど。。
まずはエンペルトvsオニドリル。エンペルトを選んだ理由はただ1つ、スタッフを油断させるため……大人げねぇ!とか言わないで下さい。まぁ御三家なので一見シナリオ用かと思いきや実は駄目な仕様になってます。本当はクロバットで+雨をしたかったのですがお兄さんが襷持ちを入れていたので雨パは断念。
エンペルトvsオニドリル
[オ]とんぼ返り→ピカチュウ
エンペルトvsピカチュウ
[エ]みがわり
この時点でスタッフに超笑われました。すいませんでした。まぁ、素直な子のエンペルトは身代わりしないっスよね。身代わりと来たら激流ヤタピハイドロは定番なのでバレバレですが、相手はピカチュウなので関係なし。最後にでんこうせっかされてますが流石鋼でした。
[ピ]10万ボルト、[エ]高速移動(※130族抜き調整済)
[エ]みがわり、[ピ]10万ボルト ×3(※最後にヤタピ消化)
[ピ]でんこうせっか、[エ]ハイドロポンプwin
エンペルトvsエレキブル
[エn]ハイドロポンプ気合いの襷発動、[エr]雷パンチdown
襷さえなければ3タテだったのにと思いましたが後に控えているのもダメなので余裕です。2匹目から霰パに転向。↓↓
ユキノオーvsエレキブル
[ユ]氷のつぶてwin
ユキノオーvsオニドリル
[オ]パワフルハーブゴッドバード気合いの襷発動、[ユ]ゆきなだれwin
まぁ気合いの襷持たせなくたってグレイシア(CDS臆病@スカーフ)がどうにかしたと思われます。ともかく後攻雪雪崩で終了。
来年は廃人仕様の旨ちゃんと申告します。。行くか知りませんけど。まぁでもまた意表つくようなパーティを組む予定。ガブリアスで特殊型とか……でもあまり思いつかないですねぇ。そういうの。
DSの蝶番が割れかけて泣きそうな霜鳥です。でも今日は海鮮丼とチーズケーキがおいしかったです。昼はカップラーメンだったけど。
今日はアイクでスマブラやった後、暁ハード始めました。やっぱりアクションとSRPGは相性いいです。
とりあえず、今回は2週目なのでエルラン(・ペレアス)仲間にする事を目標にします。後今度こそ杖要員をしっかりと……といっても多分キルロイ(+エルラン)になるかと思いますが。
1部
序章:ミカヤでとどめを刺してました。
1章:ゆっくり進撃してたら9・10ターンに増援が大量に出てきて恐怖を覚えました。10ターン離脱の所きっかり10ターンでクリア。
この調子だとしばらくアイクとセネリオ支援結べないですねぇ。。地属性支援のせいで3部10何章かで攻撃が全く当たらないし。アイクvs漆黒をどうにかするためにも個人的な趣味でも、中盤までアイク・ハールで行こうか迷ってます。攻撃した後漆黒は逃げたっけ。。逃げなかったような。。
今日もお菓子をたいらげた霜鳥です。先週はお菓子の残飯処理係に命ぜられました。はい。直径5mm程度のポップコーン、とか、長さ1/3のじゃがりこ、とか。
で、今日は身代わり高速移動エンペルトを使うべくズイタウンを走ってきました。この私が1日で
ドーブルから遺伝で高速移動引っ張ってきて、
メタモンから性格引っ張ってきて、
CSをそれぞれイーブイとメタモンから引っ張ってきて、
……っていうのをやったっていうのは相当作業がはかどってなおかつ今日暇だったっていう事です。まあ、間違ってまじめポッチャマ♀@変わらずの石を育て屋に預けるという惨事もありましたが。
現在♂Cポッチャマが高速移動を忘れないよう注意しながら最後の仕上げにズイロードを走っております。2V目標なので今日中はたぶん無理ですね。ぶっちゃけHC無視のSだけでいい気がしますが、まぁ、その辺はきにしなーいということで。ちなみにうまくいけば雨・カムラ・激流がセットで入ります。